「昭和の価値観」から「令和の価値観」へ
「昭和の価値観」から「令和の価値観」へ
(昭和に求められた価値)
正解・予測・モノ・利便性・機能・知識・経験・根性・努力・一所懸命
(令和に求められる価値)
問題・構想・意味・情緒・ロマン・発想力・想像力・ネットワーク・フットワーク
皆さんや皆さんの職場では、この対比にしっかりと思考のフルモデルチェンジはできているか。
いつまでも残る昭和遺産。それは、「年功序列制度」
定年までゆっくり何もしなくても、部下が問題を起こさなければ、そのまま終わっていく。
これ、早くなくなってくれないかな。
公立学校も民営化したらいいのに。
年齢や職業関係なく、学校外から優秀なリーダーを引っ張ってきて、学校を経営させる。
教育者ではなく、経営者。
学校を支える教職員も学校長がヘッドハントし独自採用。
運営資金は保護者からと、教育理念が合致した企業からの協賛、地域やOBからの寄付。
当然期限付き。学校で設定した項目に対して、目標達成できなければ、当然解雇。
そして、大人同士が夢を語れる場所がある。
「私たちは、こんな生徒を育てたい」「私たちは、こんな学校にしたい」
毎年4月の新学期に、学校長から出されるペーパー(まだ紙)でよく目にする。
具体的な方策などほとんどなく、まるで定型文のようにコピペされ、アップデートされず、そのまんま。
事なかれ主義の代表選手。
もっと、たくさん議論しようよ。
もっと、たくさん喧嘩しようよ。
各々のアプローチ方法や取り組みは違っても、チームが目指すゴールは同じになるように。
形だけの「チーム〇〇」は、もううんざりだ。
優秀な人間やチームを育てるのは、優秀なリーダーしか無理だ。
このハンドスプレー最高!こういう時代だからこそ、皆さんも是非。
では、また明日。