「あずぶろ。」

現役中学校教師の頭の中。時々、私が好きなもの。

「私が今まで出会った魅力的な人」

「私が今まで出会った魅力的な人」


その①「責任感や決断力がある」

 どんなことでも「自分で決められる力」を持っている。

 仕事やプライベートでトラブルがあっても、決して投げ出さない。

 問題と正面から向き合って最後まで役目を全うしようと頑張る。


その②「生き生きしている」

 生き生きしている人は、周囲の人を惹きつける。

 目標に向かって直向きに頑張る姿を見て、「自分も頑張ろう」と感化される人も多い。


その③「裏表がない」

 魅力的な人は、誰に対してもフラットな目線で裏表なく接するため、特定の人の肩を持ったり、噂話を信じて他人を評価したりすることはない。

 「自分で見たものを」を信じ、それ以外は「そういう考えの人もいるよな」と捉えている。


その④「飾らない性格」

 これは③の「裏表がない」と似ているが、魅力的な人はいつもありのままの自分で過ごしている

 キャラを作ったり、目上の人に媚を売ったりすることもない。

 「この人のために何かしたい」という心の底からの善意で行動している。


その⑤「自信がある」

 魅力的な人は自信がある。

 自分を認めて褒めることが大切。

 できなかったことばかりにスポットライトを当てるのではなく、出来たことに目を向けている。


 すぐに行動に移して言葉を変えられる人だけが、人生を変えることができる。

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①PTAはどんな顔でこの標語を決定したのだろう。

f:id:Azu-T:20210507200858j:plain

また、明日、