「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「はやく結婚しなさい」樹木希林

「はやく結婚しなさい」樹木希林

 

結婚なんてね、

 

若い時にしとかなきゃダメなの。

 

物事の分別がついたら、

 

あんなことできないんだから。

 

みんなね離婚してね、

 

次にいい人と出会ってるつもりでいるけど、

 

似たようなもんなのね。

 

ただ辛抱が効くようになっただけで。

 

私は「なんで夫と別れないの」とよく聞かれますが、

 

私にとってはありがたい存在です。

 

ありがたいというのは漢字で書くと、

 

「有難い」、難が有る、と書きます。

 

人がなぜ生まれたか言えば、

 

いろんな難を受けながら、

 

成熟していくためなんじゃないでしょうか。

 

でも人間ってだらしないから、

 

あんまりいい奥さん

 

あんまりいい旦那さん、

 

いい子どもで楽だと、

 

成熟する暇がないっていうか。

 

幸せというのは「常にあるもの」

 

ではなくて「自分で見つけるもの」

 

一人でいても二人でいても、

 

十人でいたって寂しいものは寂しい。

 

そういうもんだと思っている。

 

もしえ生まれ変わったら

 

内田とはもう逢いたくない。

 

もし次逢ったら、

 

また好きになってしまって

 

また大変な人生を送ってしまうから。

 

おごらず、人と比べず、

 

面白がって平気に生きればいい。

 

 

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①しゃーないな。

f:id:Azu-T:20220106194027j:plain

また、明日。