「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「大切なものは目には見えない」

「大切なものは目には見えない」

 

昨日息子と山奥にキャンプしてきた。

 

揺れる炎を見ながら、また涙が出た。

 

感謝の気持ちでいっぱいになったからだ。

 

感謝できれば、本当に幸せな気持ちになる。

 

 

本当に大切なものは目には見えない。

 

涙を流すときは、目を閉じるし、

 

お祈りをするときも、目を閉じる。

 

相手に感謝する心も、

 

相手を思いやる心も、

 

目には見えないもの。

 

でも、現代では、

 

目に見えるものばかりが大切だとされている。

 

学歴や経歴、地位や名声など、

 

自分を着飾ってくれるものばかりが、

 

重要視されている。

 

もちろん、それも素晴らしいけど、

 

本当に大切にすべきことを見失うと、

 

暗いトンネルの中を進み続けることになる。

 

人は、感謝の心を忘れると、

 

その瞬間から幸せを手放すことになる。

 

それは、人間の欲望にはゴールがないから。

 

だからこそ、目には見えないものを

 

大切にしないといけない。

 

目には見えないものを大切にすることで、

 

目の前にいる人を大切にすることができる。

 

本当に美しいものは、

 

目で見えるものではなく、

 

目では見えない心だから。

 

f:id:Azu-T:20220321140326j:plain

また明日から頑張ろう。