「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「自分軸」と「自己中」

「自分軸」と「自己中」

 

「自分軸」

「自分と違う意見」を尊重できる

 

「自己中」

「自分と違う意見」を認めない

 

「自分軸」

自分のために他人をコントロールしない

「自己中」

自分のために他人をコントロールしたい

 

「自分軸」

間違いを指摘されたら素直に受け止める

「自己中」

間違いを指摘されたら過剰に腹を立てる

 

「自分軸」

判断の基準が「自分の気持ち」と「思いやり」

「自己中」

判断の基準が「自分の気持ち」と「損得勘定」

 

「自分軸」

自分と他人の違いを受け入れている

「自己中」

自分と他人の違いに腹が立っている

 

「自分軸」

自己中になっていないか振り返りができる

「自己中」

自分は自己中じゃないと信じて疑わない

 

「自分軸」でいることは、とても素敵なこと。

他人を蔑ろにしてしまうと、それはただの「自己中」。

 

また明日。