「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「グッと刺さった話」

「グッと刺さった話」

 

「パパ、お金貸して」

 

ある父親が、今日も仕事で疲れ切って帰宅すると、5歳になる娘が玄関で待っていた。

父親は驚いて言った。

 

父:「まだ、起きていたのか。もう遅いから寝なさい」

 

娘:「パパ、寝る前に聞きたいことがあるんだけど」

 

父:「何だい?」

 

娘:「パパは1時間にいくらお金を貰えるの?」

 

父親はイライラを押し殺して言った。

 

父:「何で、そんなことを聞くの?」

 

娘:「どうしても知りたいだけなの。1時間いくらなの?」

 

父:「あんまりお給料は良くないね、2,000円くらいかな」

 

すると娘はこう言った。

 

娘:「ねえパパ!私に1,000円貸してくれない?」

 

父:「何だって?」

 

疲れた父親はついに怒ってしまった。

 

父:「お前が毎日、何不自由なく暮らせるように俺は働いているんだ!」

  「なのに、まだお金が欲しいだなんてダメだ!早く寝なさい!」

 

女の子は黙って自分の部屋へ戻って行きました。

 

しばらくして、父親は後悔し始めた。

 

父:「(少し厳しく叱りすぎたかも知れないな。多分あの子はどうしても買いたいものがあったんだろう)

   

   (それに、あの子は何かをねだることはしない子だった…)

 

父親は、娘の部屋に行くとそっとドアを開けた。

 

父:「もう寝ちゃったか?」

 

娘:「ううん、パパ」

 

娘の声は少し涙声だった。

 

父:「今日は長いこと働いたし、ちょっとイライラしてたんだ。ほら1,000円だよ」

 

娘は起き上がって輝く笑顔を見せた。

 

娘:「ありがとう!パパ!」

 

すると、娘は枕の下から数枚の硬貨を取り出した。

 

父親は少しびっくりして、

 

父:「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」

 

娘:「だって、足りなかったんだもん。でも、もう足りたよ!」

 

すると、続けてこう言った。

 

娘:「ねえ、手を出して!」

 

娘:「私2,000円あるよ!パパの1時間分のお金!」

  

「これを使ってパパの1時間を買いたいの!明日は1時間早く帰ってきて、一緒に晩御飯を食べよう!」

 

父親はこの言葉に打ちひしがれ、娘をギュッと力強く抱きしめた。

 

この話は仕方のない現実かも知れない。

でも、変えることが不可能な現実でもない。

 

生きていく上で、「お金」は絶対に必要なもの。

でも、同じくらいに「時間」も絶対に必要なもの。

 

今、この瞬間にも、私たちは時間の対価としてお金を手に入れている。

 

きっと、あなたも同じだろう。

 

でも、仕事だけが人生じゃない。

 

仕事よりももっと大切なことがあって、

その大切な事を大切にするための

一つの手段が仕事なだけ。

 

お金も時間も手に入れる働き方だって手に入れられる。

 

がむしゃらに働いているあなたへ。

 

大事なこと、見失わないで。

 

さあ、定時で帰ろう!

 

また明日。