「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「陰口や悪口は言われた方が勝ち」

「陰口や悪口は言われた方が勝ち」

 

陰口や悪口って、言った方が負けで、言われた方が勝ち。

 

なぜなら、本人がいない場所で、その人に話題になるということは、物語で言えば中心人物だ。

 

誰も無関心な人の話をわざわざしない。

 

その人に興味があるからこそ、話題の中心に持っていきたがる。

 

つまり、嫉妬と憧れは表裏一体だということ。

 

人は自分に足りないものを持っている人に対して、

 

自分が我慢していることを平気でやってのける人に対して、憧れたり、嫉妬したりする。

 

だからこそ、陰口や悪口を気にする必要はないし、他人の評価で自分の行動を制限する必要もない。

 

つまり、自分の悪口や陰口を聞いた時は、憧れられているということなので、

 

その人に対しては、「素直になれないツンデレちゃん」だと思っておくことにしよう。

 

そう考えると可愛くない?

今週もお疲れ様でした。

良い週末を。

では、また明日。