「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「なめてかかって真剣にやること」の重要さ(最終話)全3話「坂の上に太陽を」

「なめてかかって真剣にやること」の重要さ(最終話)全3話

 

「坂の上に太陽を」
 
 誰しも松坂選手のように「なめてかかれる」ほど自信や度胸があるわけではない。
 

 では、どうすればいいか。
 

 その一番の答えは、坂の上に太陽を昇らせることだ。「坂の上の太陽」とは、大いな

る目的や夢、志といった自分が献身できる“意味・大義”である。
 

 この太陽の光が強ければ強いほど、高ければ高いほど、目の前に現れる壁は低く見え

る。と同時に、太陽は未知の世界で遭遇する数々の難所も明るく照らしてくれる。

 

 最後に、フランスの哲学者アラン『幸福論』(白井健三郎訳、集英社文庫)からいく

つか言葉を拾ってみる。
 
 

 「人間は、意欲し創造することによってのみ幸福である」。

 

 「予見できない新しい材料にもとづいて、すみやかに或る行動を描き、そしてただち

にそれを実行すること、それは人生を申し分なく満たすことである」

 

 「本当の計画は仕事の上にしか成長しない。ミケランジェロは、すべての人物を頭の

なかにいだいてから、描き始めたのだなどと、私は夢にも考えない。(中略)ただもっ

ぱら彼は描き始めたのだ。すると、人物の姿が浮かんできたのである」
 
 「はっきり目ざめた思考は、すでにそれ自体が心を落ち着かせるものである。(中略)私たちは何もしないでいると、たちまち、ひとりでに不幸を作ることになる」
 
 
 跳ぶことはリスクである。

 跳ばないことはもっとリスクである。

 さて、あなたはどちらのリスクを選ぶか?

 

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①悪そうな顔してるわ。

f:id:Azu-T:20210710064633j:plain

雨ばっか。

また、明日。