「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「2割の無償の愛」

「2割の無償の愛」

 

他府県で教師をやっている後輩が、この4月から休職している。

原因は、巷で話題になっている「教師の心の病」だ。

 

学生時代では、性格はとても明るく、学年のリーダー的存在でもあった。

ただ、度が過ぎるぐらい真面目だった。

また、全てが自分の責任だと思い込んでしまうタイプでもあった。

同時に、周りからの自分の評価を過敏に気にする性格でもあった。

 

「周りの人は、自分をどう思っているのだろう。

 周りから自分はどう見られているのだろう。」

 

 

最近、そんな後輩くんに、このメッセージを送った。

 

「世界中の2割の人は、お前がどんな行動をとっても、お前の事を嫌いになる。

 

6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。

 

でも、残りの2割の人は、お前がどんなヘマをしてもお前の事を好いてくれる。

 

世界はそういう比率でできている。」と。

 

2学期から復帰して、生徒たちに元気な顔を見せて欲しいものだ。

 

 

今日は英語のお勉強

「関西弁で学ぶネイティヴ英語」(引用)

f:id:Azu-T:20210811061129j:plain

 

では、また明日。