「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「我慢なんかしなくていい」

「我慢なんかしなくていい」

 

自分を犠牲にしてまで

 

我慢なんかしなくていい。

 

嫌なことは嫌だと断っていいし、

 

自分のやりたいことを優先的にやっていい。

 

人間というのは皆、

 

自分の幸せのために動く。

 

どれだけ我慢したとしても、

 

他人はこちらが期待した通りには

 

動いてくれない。

 

自分だけ我慢していれば

 

全て良い方向に行くことはないし、

 

我慢したからといって、

 

幸せが回ってくることもない。

 

他人の幸せを優先するということは、

 

自分の幸せを犠牲にするということ。

 

もちろん、その犠牲が自分にとって

 

大切な人に対するものなら何も問題はない。

 

むしろ、それは素敵なこと。

 

でも、その犠牲の対象が

 

どうでもいい人への我慢なら、

 

それは必要ない。

 

自分の幸せこそが

 

大切な人への

 

幸せに繋がるからね。

 

どなたか教えてください。

f:id:Azu-T:20220125193905j:plain

また明日。