「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「あなたは人間1回目?」

「あなたは人間1回目?」

 

 

元お笑い芸人、島田紳助さんの「他人にイライラしない考え方」。

 

私も同じことを思っているので文字に起こしておこう。

 

 

人っていいことしてたら死んでから生まれ変わるねん。

 

悪いことしてる奴は人間にならへんねんて。

 

徳を積んでない人は他の生き物になる。

 

新幹線の中で大きな声で喋ってるおっさんおるやろ。あんなおっさん怒ったらあかんねん。

 

そういう奴は人間になるのが初めてなんや。

 

だから、アホなおっさんおばはん見ても怒ったらあかんで。

 

これから変なやつ見ても絶対怒ったらあかん。そんなおっさん見るたび笑えるから。

 

たまに人間的に敵わん奴おるやろ。そういう奴は人間20回ぐらいやってるねん。

 

人間1回目で総理大臣なんかなれるわけないやん。

 

日常でイライラしてしまう事もある。

 

だが、そんな人を見た時は、

 

「人間1回目やから仕方ないな」と思ってみる。

 

他人にイライラするよりも自分の徳を積むこと。

 

そうする事でより優れた人になれる。

f:id:Azu-T:20220413195610j:plain

また明日。