「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「神様、お願い。7日間の元気な時間をください」

「神様、お願い。7日間の元気な時間をください」

52年間連れ添った妻に先立たれた71歳の男性の投書

 

妻が願った最期の「七日間」 

1月中旬、妻容子が他界しました。

入院ベッドの枕元のノートに「七日間」と題した詩を残して。

「神様お願い この病室から抜け出して 七日間の元気な時間をください

一日目には台所に立って 料理をいっぱい作りたい

あなたが好きな餃子や肉味噌 カレーもシチューも冷凍しておくわ」

妻は昨年11月、突然の入院となりました。

すぐ帰るつもりで、身の回りのことを何も片付けずに。

そのまま帰らぬ人となりました。

詩の中で妻は二日目、織りかけのマフラーなど趣味の手芸を存分に楽しむ。

三日目に身の回りを片付け、

四日目は愛犬を連れて私とドライブに行く。

「箱根がいいかな 思い出の公園手つなぎ歩く」

五日目、ケーキとプレゼントを11個用意して子と孫の誕生日会を開く。

六日目は友達と女子会でカラオケに行くのだ。

そして七日目。

「あなたと二人きり 静かに部屋で過ごしましょ

大塚博堂のCDかけて ふたりの長いお話しましょう」

妻の願いは届きませんでした。詩の最期の場面を除いて。

「私はあなたに手を執られながら 静かに静かに時の来るのを待つわ」

容子。2人の52年間、ありがとう。

大切な人とゆっくり過ごそう。

では、また明日。