「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「高倉健の最敬礼」

高倉健の最敬礼」

 

今年の春、ある上場企業の経営者と私は近所の喫茶店に入った。

 

彼は、しゃべり始めた。

 

「撮影現場にいたんです、僕は」

 

…大学時代、RKB毎日で木村班というのに入れられて、ADのバイトをやっていたんです。

 

若い頃、勉強が面白くなくて、大学をやめました。

 

毎日、テレビ局で働きながら、将来はどうしようかと悩んでいたわけです。

 

 

番組のロケが始まった日のことです。

 

「おまえ、高倉さんをホテルまで迎えに行け」

 

と木村さんから命令されました。「えっ」と思いました。ひとりじゃ嫌だなあ、と。

 

周りにお付きの人がたくさんいるだろうし、無作法をして怒られたらどうしようと…。

 

ホテルに行って、1階のエレベーター前で待っていたんです。

 

そして、ドアが開いたら、あの大スターの高倉健がたったひとりでエレベーターに乗っていたんです。

 

呆然としていたら、私のそばに来て、

 

「高倉です。よろしくお願いします」。

 

直角です。90度の角度ですよ。

 

あわてて、私がごにょごにょ言いながら、なんとなく頭を下げたら、高倉さんは不動の姿勢で下を向いていました。

 

びっくりしました。

 

「こういう人が本当の大人だ」

 

と感じました。

 

 

マネージャーも付き人もいなかった。

 

たったひとりで博多にやってきて、ホテルもひとり。

 

ロケの間もひとりで立っていました。

 

絶対に腰を下ろさない。何の文句も言わない。

 

オレたちバイトには気を配って、飲み物とか食べ物をくれる…。

 

衝撃でしたねえ。世の中には立派な大人がいるんだと思った。

 

 

だって、はたちかそこらの何もわからないガキに対して、最敬礼して、ちゃんと尊重してくれる。

 

そんな人いないです。

 

バイト仲間とはあの頃、

 

「大人になったら高倉健みたいになりたい」

 

と話しました。

 

いつの日か、立派な大人になるんだ、と。

 

…でも、すぐにはなれなかったなあ。

 

虚勢を張ってました。自分に自信がなかったから、人に頭を下げることができなかった。

 

でも、ある日、ふと高倉さんの最敬礼を思い出して、

 

「一からやり直そう」と決めたんです。それから彼は変わった。

 

友人の父親がやっていた会社に入った。

 

年下の部下にこき使われながらも、一切、文句を言わなかった。

 

人に会ったときには最敬礼することにした。

 

年下のアルバイトやパートの従業員を大切にした。

 

態度のデカイ取引先にカッときたことはあったけれど、

 

高倉健の我慢を思い出して、じっと耐えた。

 

そのうちに働きが認められ、社長から「関係会社の経営を立て直してくれ」と命令される。

 

私が会ったのはちょうどその頃だった。初対面で彼は最敬礼した。

 

最敬礼し、なかなか頭を上げないから、

 

「丁寧な人だな」と感じた。

 

そして、10年経って、彼は会社を公開させることができた。

 

「高倉さんにお目にかかることは一生ないでしょう。

 

でもあのお辞儀を見ていなかったら、自分はこうはならなかった。

 

高倉さんのおかげだと思う。だから、作品はどんなものでも全部見ます」

 

出典元:(高倉健インタヴューズ プレジデント社)

 

最高の土曜日を大切な人と。

また、明日。