「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「平均って必要かい?」

「平均って必要かい?」

 

期末テストの採点に追われている職員室で聞こえること。

 

「このクラスのテストの平均点が良かった。」

 

「全体的に見てクラスが落ち着いているよね。」

 

平均とか全体とかって本当に必要かい?

 

学校は、学力の平均点が全国より上回っていたらいいの?

 

逆に、下回っていたらアカンの?

 

学力の伸びなんか人それぞれぞれ。

 

得意不得意もある。

 

性格かて違うんやから。

 

担任の先生と合う合わないだけでも、伸びるかどうかなんか変わる。

 

何でもかんでもみんなを同じにすること。

 

みんなをフラットにすることって大切なのか?

 

平均値よりも最高値。

 

平均値は学校や大人の感覚。

 

最高値はその子の自信につながるもの。

 

バランスがいい子はバランスの良さを褒める。

 

何かに特化している子も、バランス良くさせるのではなく、

 

その特化したものを褒めていこう。

 

最高の金曜日を。