「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「100%好かれる1%の習慣」

「100%好かれる1%の習慣」松澤 萬紀

 

「ありがとうございます」

 

国内線のCAとして、多いときで1日に2000人以上の

 

お客様と接してきた私は、

 

「人の思いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)にあらわれる」

 

ことを学びました。

 

12年間のフライト生活を振り返ったとき、たくさんの方の笑顔が、

 

いまも心に残っています。

 

 

なかには「もう一度お会いしたい」と思う、素敵なお客様もいらっしゃいます。

 

 

たとえば、歌手の松田聖子さん。

 

私が松田聖子さんに惹かれたのは、彼女の振る舞いに、

 

CAに対する気づかいが感じられたからです。

 

そのひとつが、お礼のしかたでした。

 

私がお茶をお出しした際、彼女は、となりの席の方と

 

お話をしていたにもかかわらず、可能なかぎり上体を私のほうに向け、

 

私としっかり目を合わせ、笑顔で

 

「ありがとうございます」とお礼をしてくださいました。

 

それも一度ではありません。

 

フライト中、何度も同じようにおじぎをしてくださいました。

 

そして、なんと飛行機を降りるときにも、

 

「おいしいお茶をありがとうございました」

 

とお礼を述べてくださったのです。

 

松田聖子さんの振る舞いに、本当に、一瞬で心をつかまれたのを覚えています。

 

私は、松田聖子さんが「有名人だから」という理由で、

 

「もう一度会いたい」と思ったわけではありません。

 

彼女が多くのファンに慕われているのは、

 

「相手がどう思うか」「なにをすれば相手が喜んでくれるのか」を察する

 

「相手を気づかう心」があり、それを言葉と行動に込める習慣を持っているからなのです。

 

そんな人は、ほぼ100%に近い確率で、どんな人からも好かれます。

 

ですが、その気づかいの習慣を持っている人は、わずかに「1%」でしょう。

 

そして、やろうと思えばだれでも実行できる、たった「1%」の習慣です。

 

「お茶をいただいたら、『ありがとう』を言う」のは、

 

だれにでもできることかもしれません。

 

ですが、レストランで見ていても、スタッフにお礼を言う人はとても少ないです。

 

 

相手に向き合い「だれにでもできるかんたんなこと」

 

だけれども、「1%の人しかやっていないこと」を習慣にしている人は、

 

ほぼ100%に近い確率で、まわりの人の心を「あたたかく」するのです。

 

最高の土曜日を最高の音楽と共に。

今日も肉食うぞ。