「100%好かれる1%の習慣」松澤 萬紀
「ありがとうございます」
国内線のCAとして、多いときで1日に2000人以上の
お客様と接してきた私は、
「人の思いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)にあらわれる」
ことを学びました。
12年間のフライト生活を振り返ったとき、たくさんの方の笑顔が、
いまも心に残っています。
なかには「もう一度お会いしたい」と思う、素敵なお客様もいらっしゃいます。
たとえば、歌手の松田聖子さん。
私が松田聖子さんに惹かれたのは、彼女の振る舞いに、
CAに対する気づかいが感じられたからです。
そのひとつが、お礼のしかたでした。
私がお茶をお出しした際、彼女は、となりの席の方と
お話をしていたにもかかわらず、可能なかぎり上体を私のほうに向け、
私としっかり目を合わせ、笑顔で
「ありがとうございます」とお礼をしてくださいました。
それも一度ではありません。
フライト中、何度も同じようにおじぎをしてくださいました。
そして、なんと飛行機を降りるときにも、
「おいしいお茶をありがとうございました」
とお礼を述べてくださったのです。
松田聖子さんの振る舞いに、本当に、一瞬で心をつかまれたのを覚えています。
私は、松田聖子さんが「有名人だから」という理由で、
「もう一度会いたい」と思ったわけではありません。
彼女が多くのファンに慕われているのは、
「相手がどう思うか」「なにをすれば相手が喜んでくれるのか」を察する
「相手を気づかう心」があり、それを言葉と行動に込める習慣を持っているからなのです。
そんな人は、ほぼ100%に近い確率で、どんな人からも好かれます。
ですが、その気づかいの習慣を持っている人は、わずかに「1%」でしょう。
そして、やろうと思えばだれでも実行できる、たった「1%」の習慣です。
「お茶をいただいたら、『ありがとう』を言う」のは、
だれにでもできることかもしれません。
ですが、レストランで見ていても、スタッフにお礼を言う人はとても少ないです。
相手に向き合い「だれにでもできるかんたんなこと」
だけれども、「1%の人しかやっていないこと」を習慣にしている人は、
ほぼ100%に近い確率で、まわりの人の心を「あたたかく」するのです。
最高の土曜日を最高の音楽と共に。
今日も肉食うぞ。