「時代遅れの常識」
「時代遅れの常識」
①「お客様」は「神様」
「お金を払う側だから偉い」というのは大間違い
むしろ、海外では「売ってあげている」というスタンスが当たり前
チップがあるのは、働いている店員さんへ感謝の印でもある。
②「すぐに謝る」
「すみません」が口癖になっていないか。
「すみません」って謝罪の意味を持つ言葉を口癖にするのはおかしい。
それに、ニュースでも何かと謝罪があるが、一体、誰に対しての謝罪なのか。
諸外国では謝罪会見という文化はなく、むしろ、非生産的。
③「石の上にも三年」
この言葉は「我慢強く辛抱すれば成功する」という意味。
でも、今の時代「石に上にじっと座っていればいい」という時代ではない。
「我慢」や「忍耐」を美徳とする時代遅れの常識そのもの。
④「長時間労働」
日本の会社員一人の残業時間は世界の中でもトップレベル。
海外では、残業する人ほど仕事ができない人というのが当たり前の価値観。
たとえ、残業代が出たとしても、プライベートの時間を削ってまで仕事をするといった発想がない国も多い。
⑤高学歴=良い人生
「〇〇大学出身なんです」
そんなもの、社会に出たら「で?だから何?」でしかない。
どんなに学歴が高かろうが、「=収入」とはならないのが今の時代。
大事なのは、学歴よりも「柔軟性」。
⑥横並び文化
日本は特に、公平であることを重要視しがち。
同じ格好、同じ意見、同じ思想…
同じで横並びが美徳になっている。
でも、その結果、自己表現ができない人、発言力、発信力がない人が続出。
これからは横並びよりも、自分の考えを持ち、発信、表現できる力が重要。
「あずぶろ。」は、おかげさまで次回で第600話。
続けるって、やっぱり大変だけど、大切。
ではまた明日。