「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「優秀な人は爪を隠す」

「優秀な人は爪を隠す」

 

本当に優秀な人は、自慢なんかしない。

 

これには人類の歴史も関係している。

 

①共存できない

 人類は共存する生き物。突出した才能は、群から追い出される。

 

②相手が萎縮する

 人間の脳は、優れた人を見ると損失を感じる。相手に実力を出してもらうために隠す。

 

③話にならない

 バカに正論は通じない。優秀な人は、そんなところに時間を割かない。

 

④学べばいい

 知識の有無は、勉強すれば、どうにでもなる。だから、知識をひけらかすようなことはしない。

 

⑤自然と見える

 優秀な人は、口ではなく、行動で示す。アピールの方法が違う。

 

今週もお疲れ様でした。

最高の週末を。