「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「どんなことも笑いに変える」

「どんなことも笑いに変える」

 

今でも尊敬する芸人さんが、昔に言っていた言葉を思い出した。

 

 

『人間だと思うと腹が立つけど、賢いゴリラだと思えば素晴らしい。

 

人に対してすごく腹が立つこと。

 

ないないない。

 

人に対して嫉妬心がないから。自分も過信してないし。

 

なんやねんこいつと思うことはあるけど、すぐ「こいつアホやねんな」と思う。

 

人に腹立たす奴ってアホ。人を怒らす奴ってアホ。

 

こう思えば、腹が立たない。

 

オレは腹を立てる器でもない。オレはそんなに偉くない。

 

腹立って怒りたい人は、偉いと思っているんじゃないの❓自分のこと。

 

オレは何言われても平気。

 

「ひがんでるな」って思うもん。』

 

 

嫌な出来事を、笑える出来事に転換する能力。

 

この能力があるだけで、他人に対しても、自分に対しても、腹が立つイベントは格段に減る。

 

人間は誰しも、自分も含めて、「アホ」な部分を持っている。

 

間違える時は間違えるし、やりすぎる時はやりすぎる。

 

そんな生き物が、人間。

 

そんなアホな部分を、

 

「嫌やな」と捉えるか、

 

「オモロいな」と捉えるかで、受け取るストレスは大きく変わる。

このスパイス、最高。お試しあれ。

ええお天気の土曜日。

今日はお庭で、焚き火して、父は一流料理人として鉄鍋を振います。

また、昼間から酔っ払ってインスタで報告します。

@az_t0712

 

では、また明日。