「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「相手に感情を支配させない」

「相手に感情を支配させない」

 

職場にも結構いる。

 

「失礼な人」

 

ホンマにどこでもいる。

 

そのような人は、他人の気持ちを考えられないので、

 

自分の思うがままに、発言をしたり行動をしたりする。

 

めちゃめちゃ腹が立つ。

 

自分が周りの空気を悪くしていることに気付いていないし、

 

自分が上手くいっていない原因を、全て他人のせいにしている。

 

だから、どんな人でも失礼な人に対して、怒りの感情が湧くのは自然なこと。

 

でも、そんな失礼な人に怒ってしまうと、

 

相手に自分の感情を支配されていることと同じになってしまう。

 

自分の感情を支配させてはいけない。

 

失礼な人に怒ると言う感情は、

 

飼い犬に「ジュース買ってきて」と本気で頼むくらいもったいないもの。

 

人間関係とは、お互いが思いやって成り立つものなので、失礼な人は無視していい。

 

たった一人の失礼な人のせいで、

 

自分の感情をぐちゃぐちゃにさせてはいけない。

 

失礼な人に対しては、

 

こんな人は幸せにはなれないだろうな〜

 

こんな人はいつか痛い目に遭うんだろうな〜

 

と、憐れみを持って接してあげよう。

f:id:Azu-T:20220408205926j:plain

明日から湖岸キャンプしますのでお休みです。