「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「坂本龍一氏の言葉」

坂本龍一氏の言葉」

 

自分の思い通りに生きたかどうかが大事。

 

長さではない。

 

どう生きるか、どう死ぬかっていうのは、個人が責任を持って選んでください。

 

息苦しい社会に対しては、「引きこもるか、アウトローになるか、外国に出るか」が有効な手段だ。

 

自分の居場所なんて、自分で決めればいいんだよ。

 

最終的に自分のエゴを乗り越えることが悟りであり、それは死をいかに乗り越えるかということでもある。

 

オリジナルであるために学び続けろ。

 

 

3月28日にお亡くなりになった世界的音楽家坂本龍一さん。

 

彼の音楽と言葉を心に刻む。

今日も楽しかったね。

では、また明日。