「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「トイレの落書き」

「トイレの落書き」

 

とある7階建てビルの企業がありました。

 

各階に社員用のトイレがあるのですが、

 

落書きをする社員がおりトイレはいつも落書きで汚されていました。

 

社長は社員達に落書きをしないよう注意しますが効果はありません。

 

そのうちに社長も諦めてしまいました。

 

ところが、それでも諦めない人がいました。

 

 

それはトイレ掃除のおばさんです

 

 

おばさんは小さな紙に、ある「 お願い状 」を書き、

 

それをすべてのトイレの入り口に貼りました。

 

するとなんと「 紙 」を貼った日から 一切の落書きが消え去ったのです!

 

その報告を受け 驚いた社長が

 

「 一体どうやったのか? 」と思い、社員用トイレを見にいくと、

 

入り口に小さな紙が貼られており、こう書かれていました。

 

「 ここは私の大切な職場です。この職場を落書きで汚さないで下さい!! 」

 

おばさんはこう話しました。

 

「 トイレ掃除はたいした仕事ではないと思ったら、たいした「 仕事 」では無くなります。

  

 でも、トイレ掃除は、私のとても大切な仕事なのだと思えば 素晴らしい重要な仕事になります 」

 

社長はそのとき、初めて気付かされました。

 

「 仕事は肩書きじゃない与えられた役割・仕事を、どんな姿勢でやっているか、

  

 そういう心がけが大切なんだ。

 

  思いを変えることによって、職場を変える事ができるのだ 」と。

 

3K(危険・汚い・キツイ)と言う言葉があります。

 

本人が3Kと思ったら、そこは3Kの職場になります。

 

しかし...「 私にとっては、ここが大切な職場なんだ 」と思ったなら…。

  

 どんな職場だって、素晴らしい仕事場になるのです。

 

 

要は自分の心がけを変えることが出来る強さを持っているかどうかの「 問題 」なのです。

 

 

私のお気に入りアイテムご紹介

①手ブレなしで動画撮影できる。

Feiyu Tech  スマホ用3軸ジンバル

f:id:Azu-T:20210226134441j:plain

 

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①もうお腹いっぱい。

f:id:Azu-T:20210226134341j:plain

 

②さあ、皆さんご一緒に!

「いつ開くねん」

f:id:Azu-T:20210226134457j:plain

 

③明日は、舞鶴には行かない方が良さそうです。

f:id:Azu-T:20210226135402j:plain

では、また明日。