「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「天国と地獄」

「天国と地獄」


地獄にある食堂のテーブルの上には、たくさんの美味しそうなお料理が乗っている。

食事の時間になると、地獄にいる人間達が食堂に続々と入ってくる。

彼らはいつも愚痴ばかりで不平不満をこぼしている。

その性格が滲み出てるのか顔まで嫌な顔。

体は餓鬼ように骨と皮だけのやせ細った手足に、ぽっこりと膨らんだお腹をしている。

みんなテーブルを囲んで席に着いた。

テーブルの上には長い長いお箸が置いてある。

手で食事をする事を禁じられているので、その長いお箸を使って食事をしなくてはならない。

彼らは必死にそのお箸でご馳走を食べようとするが、お箸が長すぎて自分の口に食べ物が入らない。

結局、何も食べる事ができず、空腹のまま愚痴をこぼしながら食堂を出ていった。

 


一方、天国の食堂はというと、テーブルには地獄の食堂と同様に美味しそうなお料理が並んでいる。

天国にいる人達はいつもニコニコ。幸せそうな顔をしている。

食事の時間が始まると、彼らはテーブルを挟んで座り、地獄に住む人達と同じ長いお箸を使って食事を始めた。

もちろん、天国でも手で食べることは許されないが、みんな楽しそうに食事をしている。


地獄の食堂と違う唯一の点は、彼らはそのお箸を使って、自分の向かい側に座る人に食べさせてあげる。

そのため全員が楽しく食事ができて、満足そうに食堂をあとにした。

 


天国でも地獄でも、置いてあるものは何も変わりがありません。


何一つ変わりがないのに、自分の事ばかり考えていては幸せにはなれない。

相手のことを考えられたならば、自分も幸せになれるのです。

 

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①全部体験したくはありません。

f:id:Azu-T:20210527185747j:plain

また、明日。