「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「学級崩壊する先生に共通していること」

「学級崩壊する先生に共通していること」

私は現在、教育実習生を指導教官として指導している。

今の実習生ではないが、この実習生が教師になれば、学校やクラス、担当する授業は荒れるだろうな、

という未来予想図が見える時がある。あまりに酷い時には本人には残酷だが、その予想図を見せることもある。


私がそう判断する基準はいつくかある。

また、現役教師の中にも年齢や経験を問わず、その私の独断的な基準を満たしている人はたくさんいる。


それはどんな人か。


「自分の信念や軸がなく、子どもに興味をもっていない先生」
だから、子どもを本気で叱ることも愛することも、気にかけて心配してやることもできず、

自分の都合で物事を進めていくそのスタンスを子どもに見破られ、舐められ見下され、

クラスのボス的存在に、普通の真面目な子もついて、雪崩れのように荒れていく。
また、『子どもにとって「お兄さん、お姉さん」、「おともだち」でいたいという友達のような先生』

私は組織として意図的に生徒とそのような関係を保つようにコミュニケーションスキルの高い同僚に依頼し、戦略的に配置する場合もあるが、

「子どもと同じ目線で」など、聞こえの言い表現で、個人的に生徒に接している人が長続きしているのを見たことがない。

4月から持続できるのは今月6月まで。そこから授業の秩序は破綻する。

友達先生は、子どもからの評判や人気ばかりを気にして、結局はそういう甘さを子どもに見抜かれてしまい、飽きられる。

教師は、まだまだ未熟な子どもたちを教え諭し、好ましくない行為に対しては心を鬼にして厳しく指導し、より良い方向に導く存在であるべき。 授業が下手で、大声で叱れないタイプの先生もいるが、不器用でも、子どものことをいつも考え、

関心をもって一人ひとりに声かけをするので、新規採用者のように授業が少々下手でも、若い先生を助けようという優しいクラスが完成する。
教育委員会が大好物の「どのような授業形態で、何を、どのように指導するか」というのも大切かもしれないが、

子どもは一番身近にいる大人・教師の背中を見て育っていく。

どんなあり方で教師が振る舞うかということ大事。


今の教育実習生は、当然授業は上手くはないが、毎日本気で学ぼうとする向上心と強引さ、元気と「本気」で生徒に迫っている。

あと、毎朝早く来て、人知れずトイレ掃除をしている。


私は、しっかり見ている。

こういう人間と子どもたちをサポートしたいと思う。


「人は石垣、人は城、人は堀」

結局、「教育=共育は人なり」

 

 

私のお気に入りアイテム

①USB電熱式ホットアイマス

シルク素材やし、よう寝れるわー

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街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①見たことあるか❓金沢の街並みをほふく前進で進んでるやつ。

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また、明日。