「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「おじいちゃんの言葉」

「おじいちゃんの言葉」

 

おじいちゃんはおばあちゃんと喧嘩をすると、いつもすぐに謝った。

 

「何でおじいちゃんは、おばあちゃんが悪くても先に謝るの」

 

おじいちゃんは答えた。

 

「おばあちゃんが大好きだ。

 

好きな人との喧嘩で勝って何の意味がある。

 

相手を言いくるめてたら、その時は優越感に浸れるかもだけど、

 

それが原因でおばあちゃんを失ったら、僕の負けだ。」

 

 

男性は、上司との喧嘩で勝てば仕事を一つ失い、

 

お客さんとの喧嘩で勝てばお金稼ぎの機会を一度失うが、

 

奥さんとの喧嘩で勝つと、

 

愛する人を、永遠に失うかも知れない。

 

 

女性は時々、男性に「花」を求める時がある。それは、彼の愛を求めている。

 

「連絡」を求めている時は、彼の関心を求めている。

 

「ハグ」を求めている時は、彼の温かさを求めている。

 

 

女性が愛を感じるのは、高級車に乗り、ブランド物のバッグをもらうのではなく、

 

花をプレゼントしてくれたり、

 

温かい言葉をかけてくれたり、

 

辛い時に肩を貸してくれたり、

 

些細なひと言を覚えていてくれたり、

 

言葉で愛を表現してくれることだと思う。

 

f:id:Azu-T:20220213104832j:plain

また明後日。