「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「相手に感情を支配させない」

「相手に感情を支配させない」

 

人間がストレスを感じるという人のほとんどは、

 

職場での人間関係のようだ。

 

失礼な人は、本当にどこの職場にもいる。

 

そのような人は、他人の気持ちを考えられないので、

 

自分の思うがままに、発言をしたり行動したりする。

 

それって、とても腹が立つ。

 

 

自分の周りの空気を悪くしていることに

 

気付いてないし、

 

自分がうまくいっていない原因を

 

すべて他人のせいにしている。

 

だから、どんな人でも失礼な人に対して、

 

怒りの感情が湧くのは自然なこと。

 

でも、そんな失礼な人に怒ってしまうと、

 

相手に自分の感情を支配されていることと同じになってしまう。

 

自分の感情を支配させてはいけない。

 

失礼な人に怒るという感情は、

 

飼い犬に「ジュース買ってきて」と

 

本気で頼むぐらいもったいないもの。

 

人間関係とは、お互いが思いやって

 

成り立つものなので、失礼な人は無視していい。

 

たった1人の失礼な人のせいで、

 

自分の感情をぐちゃぐちゃにさせてはいけない。

 

失礼な人に対しては、

 

こんな人は幸せにはなれないだろうな〜

 

こんな人はいつか痛い目に遭うんだろうな〜

 

と、憐れみを持って接していこうと思う。

 

f:id:Azu-T:20220129094717j:plain

良い週末を。