「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「ダイソン創業者 ジェームス・ダイソン」

「ダイソン創業者 ジェームス・ダイソン」

 

世界一の掃除機メーカー「ダイソン」。

 

1号機が完成するまでの試作機は5,000台。

 

つまり、私は5,000回失敗した。

 

何度も諦めそうになった。

 

15台目の試作機ができた時、3人目の子どもが産まれていた。

 

2,627台目で生活はカツカツ。

 

3,727台目で貯金はつき、妻が働いた。

 

辛い時期だった。

 

しかし、どの失敗からも学びがあったこそ解決策が見つかった。

 

だから、失敗をすることに何の抵抗もない。

 

失敗に関しては私はエジソンに敵わない。

 

彼は、「失敗ではない。うまくいかない方法を1万通り発見しただけ」と言っていた。

 

1万回の失敗も、エジソンが得た1,093件もの特許の数を前にかすんでしまう。

 

成功の鍵は失敗です。

 

成功は99%の失敗でできている。

 

また明日。良い週末を。

明後日から沖縄!