「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「生徒・選手たちによくする話」

「生徒・選手たちによくする話」

 

「人を笑うな。人と笑え。」

 

「努力」よりも先に、「成功」が出るのは辞書だけ。

 

「勉強すればよかった」と後悔する人は山ほどいる。

でも、「勉強しすぎた」と後悔する人はおらん。

 

「はしゃぎすぎてアホなことをするのは、まあしゃーない。

でもな、「あいつが嫌い」を話のネタにして友達を作るのは、やめろよ。」

 

「はじめに質問する人は、次の人が続きやすくなる。

バカな質問をする人は、内容のハードルが下がる。

関係ない質問する人は、話が広がる。つまり、質問する人は偉い!」

 

「いつまでも親に迷惑かけさせんな」

 

(先生、こんな事やって将来何の役に立つんですか?)

「こんな事もできない君は、将来何の役に立つんですか?」

今日から選手30人を引率し、沖縄遠征に行きます。

青い海、青い空、そして、平和の大切さを確認しに行ってきます。

そのために、明後日火曜日までお休みします。