「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「人生は楽しんだ者勝ちではない」

「人生は楽しんだ者勝ちではない」

 

人生は、楽しんだ者勝ち。

 

ではないよ。

 

もちろん、それは真実ではあるし、そう思えるのは素敵なことだと思う。

 

でも、陣営は楽しんだ者勝ち、っていう人は、

 

実際に今が楽しいから、そう言えるのであって、

 

自分が追い込まれた時に、同じことを言えるだろうか。

 

ポジティブに考えることと、現実逃避をすることは同じではない。

 

言葉にして表すことは簡単だけれど、

 

苦しいことの方が多い人生の中で、そのように思うことは難しい人もいる。

 

だからこそ、苦しい中でも小さな幸せに感謝して、

 

大切な人を大切にして生きる方が、幸福な日々を過ごせると思う。

 

人生は楽しんだ者勝ちではなく、当たり前に感謝できた者勝ち。

 

今日も大切な人が生きていて、美味しいご飯が食べられて、

 

ふかふかの布団で寝れる者勝ち。

 

3連休最終日。台風直撃予想。

ではまた明日。