「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「使うと恥ずかしい二重敬語・二重敬語っぽいけど敬語」

「使うと恥ずかしい二重敬語・二重敬語っぽいけど敬語」

 

若い人たちの言葉遣いが変だ。

皆さんも実は使っていませんか、二重敬語。

ちゃんと使おう、美しい日本語。

 

・伺わせていただきます× →  伺います

 

・拝見いたします×  →  拝見します

 

・おっしゃられていました×  → おっしゃいました

 

・お承りしました×  →  承りました

 

・ご承知おきください×  →  お含みおきください

 

・ご参加されますか×  → 参加されますか・ご参加になりますか

 

・役職に様をつける「社長様」× → 「社長」「○○社長」「部長の○○様」

 

・お帰りになられる×  → 「お帰りになる」

 

・ご不明な点はございませんでしょうか×  →  「ご不明な点はございますか」 

 

・お越しいただけますでしょうか×  → 「お越しいただけますか」

 

・お聞きになられていると思いますが×    「お聞きになっている」・「すでにお聞きと存じますが」

 

・生でもお召し上がりになられます×    「お召し上がりになれる」

 

・お話になられる×    「お話になる」「話される」

 

・拝見させていただきます×    拝見する

 

・関係者各位×    関係各位

 

「二重敬語っぽいけど敬語」

 

・承知いたしました

 

・幸せでございます

 

・させていただく(いただいております)

 

今日も良いお天気。

お庭でランチでも。