「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「与えたものは残り続ける」

「与えたものは残り続ける」

 

私が昔見たアニメ番組「週刊ストーリーランド」。

ええ歳こいて号泣したある物語「天国からのビデオレター」

何回観ても号泣。皆さんも是非。

 

 

サキちゃんのママは重い病気と闘っていたが、

 

死期を悟ってパパを枕元に呼んだ。

 

その時、サキちゃんはまだ2歳。

 

「あなた、サキのためにビデオを3本残します。

このビデオの1本目は、サキの3歳の誕生日に。

2本目は、小学校の入学式に。

そして、3本目は◯◯の日に見せてあげてください。」

 

まもなく、サキちゃんのママは天国へと旅立った。

 

そして、サキちゃんの3歳の誕生日。

1本目のビデオがかけられた。

ビデオから繋いだテレビ画面に病室のママが映し出される。

 

「サキちゃん、お誕生日おめでとう。

ママ、嬉しいなあ。でもママはね、テレビの中に引っ越したの。

だから、こうやってしか会えない。

パパの言うことをよく聞いて、お利口さんでいてね。

だったら、ママ、また会いに来ます。」

 

サキちゃんの小学校入学の日。

2本目のビデオ。

 

「サキちゃん、大きくなったね。

おめでとう。ママ、嬉しいな。

どんなにこの日を待っていたか。

サキちゃん、ちゃんと聞いてね。

ママが今住んでいるところは、天国なの。

だから、もう会えない。

でもね、パパのお手伝いがちゃんとできたら、ママ、もう一回だけ、会いに来ます。

じゃあ、魔法をかけるよ。エイッ!

ほうら、サキちゃんは料理や洗濯ができるようになりました。」

 

そして、3本目のビデオ。

そのタイトルは、こう書いてあった。

 

「新しいママが来た日のサキちゃんに」

 

そして、サキちゃんが10歳の時、パパは再婚し、新しいママが来た。

 

3人一緒に、3本目のビデオを見つめた。

懐かしいママの顔が映し出された。

 

「サキちゃん、おうちの仕事、頑張ったね。

偉かったね。でも、もう大丈夫。

新しいママが来たんだから。

 

サキちゃん、今日で本当にお別れです。

サキちゃん、今、身長はどれくらい?

ママには見えない。(泣き崩れ、カメラを抱え込む姿が映る)

 

ママ、もっと生きたい。あなたのために、

おいしいものいっぱい作ってあげたい。

あなたの成長を見つめていたい。

 

じゃあ、サキちゃん、

これが最後の魔法です。

 

それは、『ママを忘れる魔法』です。

 

ママを忘れて、パパと、新しいママと、

楽しい暮らしを作ってください。

 

では、魔法をかけます。1、2、3、ハイッ!」

 

そこでビデオは終わった。

しかし、サキちゃんに、この魔法は効かなかった。

 

パパと、新しいママにも効かなかった。

ママは、みんなの心の中に、ちゃんと残っていた。

 

そして、今度は、サキちゃんが主役の4本目のビデオがつくられたのだった。

 

天国のママに見てもらうために。

 

では、また明日。