「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「友達を作ろう。これ間違いじゃないか。」

「友達を作ろう。これ間違いじゃないか。」

 

学校の先生たちは、必ずと言っていいほど、

 

「最高の友達を作りましょう」

 

「みんなと仲良くしましょう」

 

と、少し前まで、私も生徒たちによく言っていた。

 

間違っていました。

 

クラスメイトと友達は違う。

 

たまたま同じ日本で産まれて、

 

たまたま同じ時期に産まれて、

 

たまたま同じクラスになっただけ。

 

大人からすると、

 

「保護者の皆さんと友達になりましょう」って言われたら、

 

正直しんどくないですか。

 

友達にはならなくてもいいが、

 

上手に付き合うってことは大切。

 

上手な付き合い方はクラスメイトからも学べる。

 

友達は意図して作る。

 

ではなくて、

 

友達は自然にできる。

 

とは言いつつも、いろいろな考え方があるから、

 

「友達は大切」と言う先生がダメとは言わない。

 

友達は1人でもいればいい。

 

無理して友達なんて作る必要なない。

 

最高の祝日を。