「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「頑張る君の横顔は、桜よりも美しい」

「頑張る君の横顔は、桜よりも美しい」

 

リトルミィのこの言葉を胸に生きている。

 

始まるわね。

 

新しい場所、新しい事、新しい人。

 

大変よね、不安よね。

 

あのね、少しだけ思い返してみて、離れ離れになった友達を。

 

道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。

 

みんな頑張って、わたしも頑張るよって。

 

きっとね、みんなもあなたを応援しているわ。

 

さあ、頑張りなさい。

 

新学期、新生活、転勤、転職、上京、進学などで、

 

3月と4月では丸っきり環境が変わる人も多い。

 

そんな中で、頑張ろうと思っていても、そう言い聞かせている自分もいて、

 

不安で心が一杯になることもある。

 

でも、それって、きっと自分だけじゃない。

 

いつもニコニコしている人も、みんな抱いている感情。

 

そう考えるだけで、自分は一人ではないって思えるし、

 

みんな頑張っているから、自分も頑張ろうと思える。

 

そして、毎年春になると、学生時代の過去を思い出したりして、

 

もう二度と会うこともないであろう、

 

かつての友達を思い出しながら感傷に浸る。

 

なんだか少し切なくなるけれど、

 

おそらく、みんなも同じことを考えている、と思うと自然に元気が出てくる。

 

新しい環境で、新しい季節で、前を向いて、

 

不安と向き合いながらも頑張る君の横顔は、桜よりも美しい。

今日もいいお天気。一日元気に頑張ろう。

明日は華金送別会のため、「あずぶろ」はお休み。

また4月から!お楽しみに。