「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「責任感がない人の特徴」  

「責任感がない人の特徴」
 
「なんとかなる」が口癖の人
  
ポジティブ思考は良いことですが、ポジティブすぎても問題です。
 自分に甘い人間がポジティブ思考だと、無責任な人となってしまうのです。
 「なんとかなる」が口癖の人には注意が必要ですね。

 なんとかなるという言葉は良い言葉ですが、残念ながら世の中にはなんともならないことが山ほど存在します。
 思い詰めて心の病気になってしまうぐらいなら、なんとかなるという考え方をしてもいいでしょう。
 人生には逃げることも必要です。
 しかし何かあるたびになんとかなると考えていたってどうにもなりません。
 本来なら自分でどうにかしないといけないのです。
 それをすべて流れに任せようとしていては、無責任な人間になってしまいます。
 何が起きても自分のせいではないと思っているのもこのタイプですね。
 何かに失敗した時当事者であっても、なんとかなると思ったけどならなかったねーなどと第三者の視点で発言をします。
 

 

言い訳が多く他人のせいにする
 
 無責任な人の中には心が弱い人間がいます。
 そういった人は責められることが苦手なので、自分のせいで起きたミスでも自分のせいだと認めることができません。
 上司から怒られたら表面上謝るだけで、心の中では失敗をさせた上司が悪いと思っています。
 友人から怒られても同じです。
 誰に責められても、自分は悪くないから責めてくる相手が悪いのだと思ってしまうのです。
 誰がどう見ても非がある場合とて、無責任な人は自分のせいだとは考えません。
 そしてこれは本心からそう思っていることが多いので、一所懸命説教をしても意味がありません。
 でもでもだってなどと言いながら、反論してくることでしょう。
 反省などまったくしません。
 常日頃から言い訳が多く、なんでも他人のせいだと口にしている人間は無責任な人間であることが多いでしょう。

自分の気分で簡単に約束を破る
 
 無責任な人は約束事を守るのが苦手です。
 何故なら、自分の気持ち次第で簡単に破ってしまうからです。
 急にドタキャンをしたり、遅刻をしたり、期限内に提出するべき物を出せなかったりします。
 連絡なしで欠勤したり、ある日突然仕事に来なかったり、迷惑がかかるだろうことでも平気でやってのけます。
 無責任な人というのは楽なことだけやっていきたいし、気乗りしないことはやりたくないと考えるのです。
 人と約束をしていて、それを破ったら相手に迷惑がかかるとは考えません。
 仮に考えたとしても、そんなことより自分の方が大切なのです。
 物事を自己中心的に考えるので、重要な約束をしてもあっさり破ってしまうことがありますね。
 何度約束をしても守ってくれない人間は無責任な人間であることに間違いありません。
 悲しいことに、無責任な人は自分だけが大切なのです。
 

 

嫌なことはあとでやる
  
無責任な人に頼み事をするのは危険です。
 特に仕事は期待なんてしないほうがいいでしょう。
 何日以内までにやってねと言ったところでまず守られません。
 それどころか、期限の日になっても何一つやっていないことがあります。
 それは、無責任な人は逃げる癖があるからです。
 面倒なことやつまらないこと、大変なことからは逃げて生きていきたいと思っているので嫌がるようなことを頼んだらいつまで経ってもやってくれません。
 下手にしつこくプレッシャーを与えるとわかってるよ、うるさいなどと逆に怒られてしまう可能性があります。
 まるで子供のようなものなのです。
 この人に頼んでもなかなかやってくれないなと思ったら、その人は無責任な人なのかもしれません。
 嫌なことはあとでやろうと逃げているので、あまり期待せず頼らないほうがいいでしょう。

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①でしょうね。

f:id:Azu-T:20210329065511j:plain

②会いたい。

f:id:Azu-T:20210329065538j:plain

また明日。