「目標の再設定」
「目標の再設定」
後輩たちとの会話の中で、いつも聞くことがある。
「職場の愚痴」だ。
職場の愚痴と言っても、全てが周囲との不協和音、つまり人間関係だ。
明るく人に話して、また前を向けるのなら問題ないが、厄介なのが理由はわからない
が、自分で全てを抱え込んでしまうタイプだ。最近そういう人が増えたように思う。
そのくせプライドだけは高い。弱さを見せることが負けだと思っているように感じる。また、若さ故に尖っているものも多い。(自分もそうだったような気がする)
自分が大切な後輩だと思う者限定で、大きなお世話かも知れないが、そこを見抜いて
あげないといけない時もある。こちらも相応のテクニックとパワーも必要になってく
る。
仕事におけるストレスの大半は、その職務、業務内容自体ではなく、
ご存知、この「人間関係」だ。
人間関係が嫌で、仕事が嫌いになるのではなく、
目標がない、目的のない仕事をするから、
人間関係の不満に目が行くのではないのか。
目標に一生懸命突き進んでいたら、
面倒な人間関係など見えなくなるくらい前にすすめるのに。
改めて目標を定めてみる。
まずここからだ。
ちなみに、私の目標は決まっている。
ブルーオーシャン戦略であるその目標は、実現する時期も、年齢も決めている。
達成できたら、また次、次、次。
失敗しても、次、次、次。
だから、ずっと前を向いていられる。
理想論だけを語る口だけの人は、山ほどいる。
文句や不平不満ばかりを口にして、やらされているだけの人も山ほどいる。
挑戦せずに後悔して時間がなくなっていく。もったいない。
24時間では足りないと感じる時がある。
世の中には、楽しいこと、感動すること、いっぱいあるのに。
他人のSNS見て、「おもろそうやな」と思ったら、すぐに自分でやればいい。
今度、面白そうやからスカイダイビングやってやろうと思っている。
今一度、目標の再設定をオススメする。
街にあふれる「何でやねん」シリーズ
①私も命ある限り働き続けます。
200話まで、あと10話。ちょうど3万アクセスぐらいかな。
また、明日。