「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「どんな選択をしても悩むし苦しむ」

「どんな選択をしても悩むし苦しむ」

 

 

人生は選択の連続

 

今の自分、今ある環境というのは、

 

過去の自分が選択した結果に基づいて存在している。

 

ただ、人生というのは、

 

選択の連続であると同時に、

 

後悔の連続でもある。

 

あの時、

 

あっちを選んでいたら

 

どうなっていたんだろう。

 

と思うことは少なくない。

 

そういった選択した先の後悔で

 

悩んだり、苦しむ場合も多くある。

 

人間が悩んだり、苦しんだり、

 

迷ったりする理由は幸せになりたいから。

 

自分にとって正しい選択をして

 

幸せになりたいからこそ悩んでしまう。

 

でも、間違いなく言えることは、

 

人は何を選択しても必ず後悔するし、

 

悩むし、苦しむ。

 

なぜなら、ずっと平坦な人生なんてないから。

 

何歳になっても悩みが尽きないように、

 

何を選択しても悩むだろうし、後悔もする。

 

だからこそ、僕たちにできることは、

 

自分が選択した道が正解だと思えるように行動していくこと。

 

それさえできれば、何の問題もない。

 

だから、もう後悔しなくていいし、

 

何を選択しても大丈夫。

 

過去の自分に

 

「あの時頑張ってくれてありがとう」

 

と言ってもらえるように行動していこう。

 

 

次どうなんねん。

f:id:Azu-T:20220114201804j:plain

良い週末を。

また明日。