「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「的外れな憶測で人を傷付けるな」

「的外れな憶測で人を傷付けるな」

 

精神的にしんどくなってしまう人や、

 

うつ病になってしまう人は、

 

甘えている人ではなく、

 

「甘えられない人」がなるものだと

 

理解しておく必要がある。

 

うつ病の症状がない人からすれば、

 

サボるための言い訳に聞こえたり、

 

心の病気は、自分の気持ち次第で

 

治ると思うかもしれない。

 

でも、うつ病は根性論では治らないし、

 

そういった理解がないからこそ、

 

さらに苦しめられてしまう。

 

それに、うつ病や心の病気は、

 

どんな人でもなる可能性がある。

 

この複雑な現代において、

 

「自分は絶対にならない」という保証はない。

 

そして、心の病気になってしまう人は、

 

自分に厳しくて、他人には優しすぎる人。

 

それも理解しておく必要がある。

 

的外れな憶測で、人を傷付けるな。

 

的外れな憶測で、人を苦しませるな。

 

ウソやん。

また明日。