「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「2023年を最高の一年にするために」

「2023年を最高の一年にするために」

 

 今年の目標を、「頑張らない」ことに決めた。

 

 お布団に入って、いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい笑う。

 

 自分を追い込まないこと、急がないこと、無理しないこと。

 

 生きる速度をうんと落として、優しさで生きようと思う。

 

 

 

 「言っていることではなく、やっていることこそが、その人の正体」だと思う。

 

 

 今年の夏、私はまた大きな花火を打ち上げる。

 

 聞いたこともない挑戦をさせてもらうし、周囲に免疫がないから、色々なハレーションも起こるやろけど、私には関係ない。

 

自分で考えて何もしない人が、行動してない人が、云々いう資格はない。

 

 会議でも一緒。

 ある人は、その提案に反対はする。私は、「それでは、対案は…」と聞くと、何も返ってこない。

 今だに多数決で決めようとしている輩もいる。もっと勉強してから会議に参加してほしい。

 判断基準が、自分の経験や成功例、失敗例のみでしかない薄っぺらいもの。すでに思考停止してる。相手にならない。

 

 

 さあ、2023年はゆっくり準備。

 

 急がないし、無理もしない。

 

 誰もためでもない。全ては、子どもたちのため。ただそれだけ。

 

 

 皆さん、人間が一番生きている喜びを感じる瞬間はいつだと思いますか。

 

 「周囲から感謝された時」です。私は、すでに体感している。

 

 

 年始に整理しておこう。

 

 「過去の延長線上に未来はない。」

 

 

 誰かが歩んだ場所、そこにはすでに道があって舗装もされている。

 

 そこには、先人たちのたくさんの失敗や後悔もあるから、道標や写真、教科書があります。

 

 私は、誰も歩んだことがない場所を、自分のペースで歩いていくのが好きです。冒険が好きです。

 

 つまり、誰かが作ったレールの上を目的もなく、ただ歩いていくのが嫌いなんだろう。

 

 理解し難い趣味かも知れないが、新しい道のその先にある景色や香りを探す。

 

 そこに自分の生きていく価値を感じているのかも知れない。

 

 それを、誰かが笑ってくれて、喜んでくれる。

 

 

 いつも読んでくださっている皆さんHE。

 

「何かしよう」「何かしたい」と思いがあるのなら、お金がないから、時間がないから、子どもがいるから、前例がないから、先輩に色々言われるから…

 

 こんなおもろない言い訳はせず、環境のせいにせず、ぜひ明日からではなく、今日から、今この瞬間から。

 

 失敗しても誰も見てない。その挑戦は、自分しか知らない。

 何もしない方が失敗。何も恥じることなんかない。

 

 課題が見えているのに、見て見ぬふり。口ばっか。もうええやろ。

 

 まず、「行動」です。

 

 また、皆さんのアクションプラン、教えてくださいね。

 

 たとえ誰かに馬鹿にされたとしても、

 

 言葉にしたり、文字に起こして、みんなの前で発表すると、必ず思い通りになりますからね。まず、ここから。

 

 私は、行動する人を心から応援します。

 

 そういう人たちと一緒に時間を共有したいです。

 

「想いは、カタチに。」

 

ゆっくりいきましょう。

慌てない、慌てない、一休み、一休み。

また明日。