「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「HSPとアダルトチルドレンあるある」

HSP(※)とアダルトチルドレン(AC)あるある」

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

 

HSPさんは小さい頃から感受性が高く、親御さんに理解されずに育つと、アダルトチルドレン(AC)になられる方も多い。

 

①「誰かと会うだけで疲れてしまう」

「嫌われてないかな」「もっと喜ばせな」というACの不安感と、

 HSPの察するセンサーが両方発動して疲れる。

 

②「(自分は関係なくても)機嫌が悪い人を見ると、恐怖や焦りを感じる」

 HSPの共感性の高さで相手も感情が入ってくるのと、

 ACの親が怒りっぽかった等の嫌な経験が合わさって恐怖になる。

 

③「仕事で過剰に頑張りすぎる」

 ACで「人の期待に応えないと価値がない」という強い思い込みが強く、

 HSP気質で、気付く能力が高いため、頑張りすぎる。

 

④「相手優先で無意識に自己犠牲してしまう」

 HSPの感受性で人の気持ちが分かり、ACで「役に立たないといけない」

 という思い込みが強く、自己犠牲してしまう。

 

⑤「何でも『自分が悪かった』と自責してしまう」

 HSPで相手の気持ちを感じ取り、ACの「自分なんて価値ない」という自己否定から、

 毎日自分の悪いところを探してしまう。

修学旅行の下見で白馬に行ってきた。移動が疲れた。

ゆっくり休みます。

では、また明日。